aaaaaa

2015年01月04日

海外旅行に行ったことがない私にはハワイの良いところはぜんぜんわかりません。
日本人が良く行くところだし、英語が話せなくても大丈夫な外国ってイメージですね。
ハワイ島は実は動いていて年々に日本に近づいているってご存知ですか?
一年間に6センチづつ日本に近づいているそうです。
計算上は1億年後にくっつく?!
しかし日本の近くにある海溝があるので、もし近づいたとしてもそこに入ってしまうと完全にくっつくことはないとされているようです。
明治時代にはハワイの国王が日本にやってきたこともあるんだとか。
国王の姪が日本の皇族と縁談を試みたが当時は5歳だったのでまとまらなかったなどなど、ハワイと日本は昔から交流があったんですね。
posted by ことは at 22:40 | 日記